大暑

2023-07-23 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 6 月 6 日>(大安 壬午 九紫火星)大暑 Emma Emmy    第 29 週 第 27193 日

 

日本からは梅雨が明けたといふ知らせも届く。今日は大暑だ。一年で一番暑い時期だらうか。梅雨も大暑も夏の季語である。季節は毎年繰り返しやってくる様に見えるが、異常気象が顕著な今日では、線状降水帯が発生したとか、海流が蛇行したとか、耳慣れないことを聞く。梅雨には甚大な被害を出す大雨があるし、大暑では命に関はるほど危険な暑さに見舞はれる様になった。そしてそれは、今年だけ特別といふことではなくて、これからますますその傾向に拍車がかかる様なのである。困ったと思ふ。国土を取り巻く天象が穏やかであってくれれば、地上に住む人は俳句をひねったりできるかもしれないが、異常気象のもとでは人は俳句を詠む余裕をなくしてしまふのではないかと心配だ。こんな時、地上に住む人々はどんな風に助け合ふことができるだらうか。ウクライナなどで戦争なんかやってる場合ではないと思ふのだが。

スウェーデンでは「雲の峰」をあまり見かけない。今日見た雲は底辺がフラットであった。この雲の下側と上側には別々の気団があるのかな。