心配な大雨のおそれ

2020-07-25 (土)(令和2年庚子)<旧暦 6 月 5 日> (仏滅 己巳 四緑木星) Jakob 第 30 週 第 26097 日

 

日本では前線が列島に停滞して大雨のおそれが続いてゐるとニュースで見る。インド洋あたりで蒸発した大量の水分が巨大な積乱雲になって日本列島に差し掛かる。大気圧のバランスで小笠原高気圧がなかなか北上してくれない。とどまった巨大な雲の峰よりは無尽蔵に雨が降り注ぐ。恐ろしい。インド洋付近の海水温度の上昇が原因になってゐると数日前の新聞で見た。やはり地球的な規模の気象変動の影響が大雨といふ形で現れるのかと思ふ。今日のこちらのニュースでは北極圏の Svalbard では気温が 20℃もあるとか言ってゐた。22日が大暑で、今は一番暑い季節ではあるのだが、何と言っても北極圏であることを思ふとをかしい。が、スウェーデンでは涼しい日が続いてゐる。あと1週間で7月も終はる。8月に入れば感覚的にもう秋である。ノーベル賞の晩餐会は今年は行はれないと決まったが、10月には予定通り受賞者の発表をするさうである。

 

(今日の一句)

夜の秋 ラヂオの声の 静かなり

 

f:id:sveski:20200726043752j:plain

我が家のちょっと日本的なコーナー