足腰の体操

2023-07-19 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 6 月 2 日>(先勝 戊寅 四緑木星) Sara    第 29 週 第 27189 日

 

日本から帰って来てもうひと月以上にもなる。この間ずっと腰痛で苦しんだ。だが、今日初めて、腰痛を感じることなく一日が過ぎた。嬉しい。これまでのひと月を振り返ると、腰が痛くて歩くこともままならぬ日もあった。やっとのことでビッコをひいて歩くこともあった。一日のうちでも後半になるほど痛みが増す日が多かった。だが、そのうちに治るだらうと思って、専門医を訪ねることもしなかった。そして実際に、今はもう治ったのではないかと思はれるまでによくなった。むろんこれまで自己流の努力はした。動画はあまり見ないのだが、YouTubeで検索して「笹原健太郎の足腰チャンネル」といふ動画をいくつか見た。そしてそれに従って何日か体操をした。僕に一番効果があると思はれた体操は次の様な体操である。両手を肩の高さで壁に置いて身体を支へ、肩足立ちになり、上がった方の足を膝の周りで周す様に動かす。内回しを10回、外回しを10回。この時、上半身がなるべく動かない様に気をつける。すると、足を回すたびに腹部中央の股関節のあたりでコリッと音がする反応がある。この音はした方が良いのかしない方が良いのかはわからないのだが、不快感はないのでこの運動を何度か繰り返した。痛みは次第に和らいだが、でもまだ歩き出すと痛い。痛くても歩き続ければ、初めの10分ほどが過ぎると痛みを感じなくなるのがちょっと不思議であった。そんな状態の日が何日か過ぎて、たうとう今日は全く痛みを感じないで過ごすことができる様になった。ありがたいことである。YouTubeのそのチャンネルには感謝してゐる。

家の玄関の前で見る夕景