ハエ

2023-07-20 (木)(令和5年癸卯)<旧暦 6 月 3 日>(友引 己卯 三碧木星)夏土用入 Margareta Greta    第 29 週 第 27190 日

 

スウェーデンに暮らしてゐるとあまりハエや蚊やゴキブリに悩まされることはない。さういへば Apotek へ行ってもキンチョールやアースや蚊取り線香ゴキブリホイホイに相当する殺虫剤類は見かけない気がする。でも昨夜は我が部屋に一匹のハエが入り込んで、しじゅう顔や手にとまるのであまり寝つけなかった。朝方になって我慢できなくなり、布団の上に座り直して右手にはハエ叩きを持った。待つこと5分、布団の上の枕横に敵はとまった。すは、チャンスとばかり思ひきり打ったのだが、打った瞬間をしっかり見定める訓練ができてないので、どうなったのかわからない。確かに打った様に思ふのだが敵の残骸はどこにも見当たらない。それで諦めてそれから寝直した。これに懲りたのか、それからは敵は現れなかった。昨夜はあまり眠れなかったよね、寝なおさうよねとみづからに言ひ聞かせてお昼まで寝てしまった。

ほとんど一日中曇り。気温は20℃。