ラジオと過ごした日曜日

日 旧暦1月21日 先負 癸卯 四緑木星 Evelina Evy Sexagesima V06 23014日目

一緒に仕事をしている人の中には、休みにはどこにも行かないのかと聞いてくれる人がある。ホテルの主人はうちの車を使っていいよととまで言ってくれる。しかし休みの日に外出しては休みにならないような気がして、ただ横になった。布団にもぐっていると部屋は寒くてもしのげるものだ。朝と晩と二回風呂に入る。これが最大の贅沢だ。大きな浴槽に全身を伸ばすと足の裏あたりにジンジンとお湯がしみてリラックスできる。部屋に戻って布団にもぐるともう本を読む気もしなくてただ、ボーっとしている。するとすぐに眠くなっていつの間にか寝てしまう。ラジオをつけるのだが、電波の状態が悪いのか雑音が多い。それで、インターネットラジオで、その出力をラジオにつないだら、良く聞こえるようになった。NHKインターネットラジオは日本国内にいれば受信できるのだが、スウェーデンにいるとなぜか聞こえない。それに対して、スウェーデンインターネットラジオ放送P2などは放送が終わっても好きな番組を日本にいても聞こえる。この違いはなんだろうかと思う。NHKのラジオ放送の朝は「音楽の泉」で始まる。これは長寿番組である。番組の始まりと終わりに流れる曲も解説の皆川達夫さんも昔のままで懐かしい。その後の楽しみは「歌の日曜散歩」である。番組の進行は鎌田正幸と坪郷佳英子アナウンサー。坪郷アナウンサーの声は耳にやさしく響いて本当に心地よい。ああいう声でなら叱られてみたい気がする。午後の落語も面白かったし、夜にはみんなのうた特集があって、これも楽しかった。半分寝ながら、ラジオと過ごした日曜日であった。