マスク

土 旧暦1月20日 友引 壬寅 三碧木星 建国記念の日 Yngve Inge V06 23013日目

風邪が流行っているらしいので、仕事先ではマスクを着用することを勧められ、従っている。マスクがどれだけ予防の効果があるものか分からないが、しないよりはした方が良いと思ってしている。だが、体内に取り入れる酸素が少なくなるような気がしてあまり好きではない。どうかするとマスクのゴムが眼鏡のつるに触れて耳が痛くなることもある。眼鏡が息で曇ることもある。人が怒っているのか笑っているのかマスクをしていては分からないこともある。日本人はどうしてこうもマスクが好きなのだろう。これから春になると花粉症の予防のためにもマスクを着用する人が増えると思う。花粉症はスウェーデンにもあるがマスクをした人をあまり見かけない。僕自身買ったこともないのでどこで売っているのかも知らない。お店であまり売られているのを見たこともない。でも外来語だ。やはりもとは外国のものだろう。日本の時代劇を見てもマスクをしたお侍は現れない。鞍馬天狗はどうだ。そういえば子供の頃、風呂敷で顔を包んで遊んだ思い出がある。