キーワード

金 旧暦1月19日 先勝 辛丑 二黒土星 Iris V06 23012日目

インターネットとかクラウドコンピューティングとか、最近の技術はすごいものが身近にあって、僕たちは日々その恩恵を受けているが、僕がとりわけすごいなと思うのは検索エンジンのパワーである。キーワードを打ち込むだけでほぼ瞬時に広大な世界中のクラウドの中から自分の得たい情報が絞り込まれて画面に現れる。今では当たり前のように使っているが、これを開発した人々は本当にすごいと思う。整理されていない雑踏の中から必要情報が振り分けられて来るようなものだから、自分の機械の中のファイル管理もついつい整理しなくても良いではないかというような気分になってしまう。キーワードという考え方はかなり以前からあって、今はどうか知らないが、学術論文にはそのページに現れるキーワードを脚注に印刷してあることがあった。でもそれがこんなに有力な鍵を握っていたとはインターネットが発達するまで自覚できなかった。