コンピュータの情報整理

木 旧暦 3月24日 友引 丁丑 八白土星 穀雨 Amalia Amelie V16 24908 日目

この頃のコンピュータは便利にできてゐる。自分の探す情報は機械上のどこかにある筈だといふ確信があれば、どのフォールダーにしまってあるかが分からなくても、キーワードを入力して検索すればすぐに探し出すことができる。何しろ、膨大なネット空間からでも一瞬のうちに欲しい情報が現れる時代であるから、こんなことはなんでもないのかもしれない。言ってみれば、うづ高く重ねられた机上の書類から欲しい紙がすっと出る様なものである。すると、コンピュータ内で資料の並べ方が乱雑でも、人はだんだん整理をしなくなる。保存する時にファイル名を適当に与へないといけないだらうけれども。コンピュータ上の情報をきちんと整理するには意外に時間がかかるものである。できれば整然と並べた方が良いに決まってるが、それがなかなかできない。新聞記事の切り抜きについてはクラウド上でもっぱら Evernote を利用する。もう何年も前のことだが、Evernote の利用者のメールアドレスが漏れるか何かした事件があって、その時、使ひ始めたばかりであった僕はギョッとして、その後しばらく使はずにゐた。でも、今では新聞記事はもっぱら Evernote に保存する。特に日経の記事は便利だ。Evernote は切り抜きには最適だと思ふが、スマホから操作すると、こちらの欲しい形に保存されない。これは僕のやり方が悪いのかもしれないが。それで、コンピュータに戻って読んだ記事を保存する。これらの記事も本当は整理すると良いのだが、いつも保存しっぱなしで整理することがない。