また揺れて

木 旧暦1月18日 赤口 庚子 一白水星 Fanny Franciska V06 23011日目

地震から11か月になろうとしているが、日本にやって来てこの頃また時々揺れる。昨日の朝、風呂に入ろうと思って裸になったところで、大きな音がして下から突き上げるような振動があった。素早く服を着た方が良いかとも思ったが、そのまま風呂へ入った。なんだか揺れ方が不気味で気になる。昨日の夜には佐渡で震度5の地震があった。余震にしては期間が長く広い範囲で揺れている。この先どれだけ揺れるのだろう。火山の噴火も心配である。元禄文化が終焉したのは富士山の宝永噴火のせいもあった。火山が爆発すれば航空機は飛ばないし、鉄道も止まる。停電も起こる。太陽光発電も使えなくなるだろう。電子機器は故障し、灰の被害を広範囲に受ける。その時はその時さ、と容易に考えてはいけない。原子力事故だって、1年前までは誰もそんな大きな事故が起ころうとは思ってもいなかった。もし事故が起きたら、その時はその時さ、と思っていたのだ。日本が、そして世界の国々が、これ以上の災害に襲われることがありませんように。