御岳山噴火

土 旧暦 9月4日 赤口 辛丑 二黒土星 Dagmar Rigmor V39 23971日目

日本に来て何日も家の片付けを手伝ってくれた同居人は、今日、一足先に成田空港からスウェーデンに帰って行った。帰る前に多摩霊園のお墓詣りもあったので僕も一緒に東京へ来てゐたのであるが、成田までは送らずに東京で昨日別れた。僕は今日の午後の飛行機で小松空港へ帰ったが、飛行機に乗る直前にiPod touch の電源を切ったら、その画面が切れる直前に「御岳山で噴火」の速報が目に入った。僕は何年か前、アイスランド火山噴火があった時に、予定してゐた飛行機に乗ることが出来なかった事があるので、嫌な気がした。同居人の飛行機は日本を離れてから後に爆発したのだと思ふ。僕の乗る飛行機は御岳山のほぼ上を通るのではないかと思ったが、少しコースを変へただけで夕方無事に小松に着いた。登山してゐた人は驚いたらうと思ふ。怪我人も多数出た模様でそのうちの何人かは重傷の様である。火山の活動はこれからも活発になるのではないかと、僕は内心で心配してゐる。