機械に付き合う時間

水 旧暦1月17日 大安 己亥 九紫火星 満月 Berta Bert V06 23010日目

機械に付き合わされるために僕はどれだけ多くの時間を無駄にしているだろうかと思う。例えばインターネットで何かのサービスがあって、自分のアカウントにログインしたとする。日頃から使い慣れている操作であればあまり時間はかからないのであるが、ちょっと慣れないことをやろうとすると、目的のところへたどりつくまでにえらく時間を費やしてしまう。その間、イライラもするので精神衛生上も良くない。この頃は多くのサービスにポイント制があったりする。日本のウエブではないのだが、お金を使わせようとする方向へは何の迷いもなくすぐに移動できるようにできているが、たまったポイントをどのように利用しようかという方向になると、そういう場所にはすぐにはたどり着けないようになっているウエブもある。そう思ってしまうのは気のせいだろうか。機械に慣れていないからだろうか。技術の発達は日進月歩であるので、新しいやり方が次から次へと登場する。なかなか追いつけない。システムが不安定であったりすると、そのたびに、問題は自分の方にあって、こんなこともできないのは自分がよほど未熟だからではないだろうかと思ってしまったりする。あまり機械に付き合いたくないのだが、現代に生きるには付き合わざるを得ない。