推敲

2023-07-21 (金)(令和5年癸卯)<旧暦 6 月 4 日>(先負 庚辰 二黒土星) Johanna    第 29 週 第 27191 日

 

推敲といふほど大袈裟なものではないのだが、人は頭の中に浮かんだモヤモヤしたものを言葉にして表す時、一度では表しきれなくて、何度か書き直したり言葉を選び直したりするものだと思ふ。でも世の中にSNSとか言ふものが登場して、思ったことをメッセージにして発信する時、人はどの程度、その様な振り返る作業をするものだらうか。一瞬で発信してしまふ人がほとんどではないかと思ふ。中傷とか誹謗の言葉も、一瞬で発信するが故に鋭く相手に切りかかることが多いのではないか。少し落ち着いて考へれば、これは言ひすぎではないかと自分で思ふこともあるかしれない。かういふ自分もブログを書く時、できるだけ何度か読み返してからコミットする様にしてゐるのだが、本当は原稿を書いてから一晩寝かせて、翌日になってコミットする方が良いのだと思ふ。話が逸れるが、僕がまだ若かった頃、当時はまだメールといふものがなかったのだが、仕事で日本にFAXを送る時、原稿を書き上げてそれをすぐに送るのではなくて、一晩置いて翌朝に出す様に心がけたことがあった。家で夜中にふっと思ひついたことを翌朝出社して修正してから発信したものだった。あれはスピード感では劣るけれども意外と良かったなと今でも思ふ。コンピュータの画面を眺めても気づかなかった間違ひが紙に印刷されてみて気づくこともよくあった。ともかく発信する前に一呼吸おくことは大事ではないか。それをみんながSNS発信の時に心がけるだけでも世の中は良くなるのではないだらうか。

しばらくぶりで町へ行くと、Nyköping 川のほとりの緑も深かった。