女心と花心

2023-06-13 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 4 月 25 日>(仏滅 壬寅 六白金星) Aina Aino  第 24 週 第 27153 日

 

同居人は庭に咲く花を切って来て、花瓶にさして飾ったりする。家の中にはあまり飾る場所もないと思ふのだが、食卓に一輪挿し、お仏壇にお花、トイレにお花。もし僕がひとりで暮らしたとしても絶対にやらないであらうことのひとつがこの室内にお花を飾ることである。決して嫌だと言ふわけではないのだが、お花によっては花粉みたいなものが溢れて下に落ちるのが気になることもある。そもそも庭に咲く花たちは、切られてでもお部屋に飾って欲しいと願ふものだらうか。そのココロを花に聞いてみたいのだが、「そんな野暮なこと聞かないで」と言はれさうでなかなか聞くこともできない。なんなんとして後期高齢者にならんといふ年齢であるのだが、女心と花心はいまだにわからない。

ゆりの里公園の花