掃除

2023-06-14 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 4 月 26 日>(大安 癸卯 七赤金星) Håkan Kakon  第 24 週 第 27154 日

 

65歳で定年を迎へ、年金生活者となった時には、今思ひ出してみると、なんだか妙に張り切ったものだった。そのひとつが家で掃除をすることであった。なるべく心をこめて掃除をすることを心がけたのだが、やはり長続きはしなかった。毎日全ての部屋をきちんとやらうとすると無理になる。かといって全くやらないとダメになる。ダメになったまま長い日が過ぎることはよくあることだった。無理にならない程度であまりサボらずに、しかも心をこめて掃除を毎日続けることは結構難しいものだ。このバランスを保つためのコツはいくつかあるが、そのひとつは、汚れに気のついた箇所はその気のついた時にすぐにやる、といふ原則だ。汚れを見過ごすと、それがどこであったか忘れてしまふこともある。コツの二つ目は、汚れやすい部屋とさうでない部屋を区別して、汚れやすい部屋についてなるべく頻繁に掃除することだ。全部の部屋を一様に掃除するのは時間もかかる。ある部屋に絞って選択的に掃除するのが、毎日続けるためのひとつのコツかなと思ふ。お掃除ロボットが世の中に出始めた時には、作業の能率を考へて利用したこともあるが、今では使はなくなった。能率を考へて掃除をするのはあまり良いことではない気がするのだ。住むにはなるべく小さな家が良いかなと思ふ。今日は少し掃除をした。

故郷の野山。中央に白く見えるのは、やがてこの野を突き抜ける北陸新幹線の架橋。