トルコ・シリア地方で大地震

2023-02-07 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 1 月 17 日>(大安 丙申 六白金星) Rikard Dick 第 6 週 第 27027 日

 

トルコ・シリア地方で昨日大地震があった。スウェーデンでも昨日今日とトップニュースで、かなりの時間をかけて報じられた。トルコの近辺も大陸間プレートが複雑にせめぎ合って、地震が起こりやすい地域であると言ふことである。これまでに見つかった犠牲者は両国合はせて既に5千人を超えたとニュースで見た。まだこれからも余震の恐れがあるので、着のみ着のままで路上に放り出された人たちは生きた心地もしないのではないかと思ふ。家族が瓦礫に埋れれた人は胸が張り裂けさうになると思ふ。命が助かっても寒さにやられてしまふ人も出てくるかもしれない。現地に救助に向かふ人も大変だと思ふ。強力な建設機械がなければなかなか救助は進まないのではないかと思ふ。シリアは紛争のために国際的な支援が入りにくいといふことも日本の新聞のニュースに書いてあった。被害が最小限に食ひ止められるように祈るばかりである。

曇り空の一日