高いコト安いコト

2021-06-12 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 5 月 3 日> (先勝 辛卯 四緑木星)  Eskil    第 23 週 第 26418 日

 

「高い」の反対語は「安い」かなと思ふ。英語で言へば expensive と cheap かなと思ふ。「高い」の反対語は「低い」でもある。一般に「高い」にはプラス的な響きがあり、「安い」や「低い」にはマイナス的な響きがある。けれども「安い」には「安心」や「安全」につながる意味もあるので、必ずしもマイナス的な響きとは言へない。その点では cheap や low の持つちょっと蔑むような響きとは違ふ気がする。それで人の名前でも、「タカオ」「タカコ」があるかと思へば「ヤスオ」「ヤスコ」もある。「ヒクオ」「ヒクコ」はあまり聞かないけれども、自らを低くする意味で「謙」や「譲」の文字が人の名前に使はれることがある。また、人名の場合、「ヤス」には「康」「靖」「保」「泰」などの文字が当てられることが多い。このように見ると「高いコト」「安いコト」には1本のモノサシでは測れない広がりがあると思ふ。どの国の言葉でもさうなのかもしれないが、日本語では特にさうだと思ふ。さういへば、「高安」といふお相撲さんもゐる。茨城県出身、田子ノ浦部屋。高いコトと安いコトの両方の良いところをその意味に持ってゐるのかもしれない。五月場所では良く健闘した。さらに伸びて欲しいと思ふ。

f:id:sveski:20210613074730j:plain

ドライブに出ると良い景色があるが、なかなか止められないので写真に撮ることができない。