イルミネーションを外す

2021-02-25 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 1 月 14 日> (友引 甲辰 五黄土星) Sigvard Sivert  第 8 週 第 26312 日

 

冬の間、庭木のイチョウとモミジの枝にかけておいたイルミネーションを今日外した。もっと早く外したかったのであるが、電線が雪に埋まって、それを無理に外すと電線を傷めるかもしれないと思って雪の融けるのを待ったのである。この冬からは枝の高いところへはかけなかったので、はしごも必要とせず、割と簡単に外すことができた。外す時のコツはかうである。先端部から糸巻きの様に巻いていく。枝をかはさなければいけないところに来たら、それまでに巻き取った部分に輪ゴムをかけてボールが解けない様にして、枝の間をそのボールが潜る様に放るのである。ちょっとコントロールが要るのだが面白い。そんな方法で手の届かないところもクリアーできた。外したイルミネーションを片付ける作業もあり、今日はそんなことをして暇をつぶした。少し春が近づいた気がする。

f:id:sveski:20210226054327j:plain

雪はほとんど融けた