平昌冬季五輪閉幕

日 旧暦 1 月 10 日 仏滅 戊子 四緑木星 Sigvard Sivert V08 25219 日目

今月の、あるいは今年の最大イベントである平昌冬季五輪が今日で閉幕した。開幕直前になっての北朝鮮の参加や微笑み外交など、政治的なものが持ち込まれたのは嫌な気もしたが、競技が始まってしまへば、そんなことに関係なく時が流れた気がする。ともかくも無事に全ての競技が終はって良かったと思ふ。特に日本勢はよく頑張って、メダルを13個も獲得。僕はテレビ観戦はしなかったが、毎日、iPhone に届く速報に驚いた。僕は日本を応援しないわけではないが、選手の皆さんの肩にかかる重圧を思ふと、なるべく期待をかけない方針である。その様な淡い期待にも選手のみなさんはしっかりと答へてくれた。ひとつひとつのメダル、入賞にそれぞれの選手の熱い物語が秘められてゐると思ふ。冬季五輪が済んだら、2年後の東京五輪が急に近づいた気がする。