近所付き合ひ

2020-01-27 (月)(令和2年庚子)<旧暦 1 月 3 日> (先負 己巳 三碧木星) Göte Göta Förintelsens minnesdag 第 5 週 第 25917 日

 

庭木につけたイルミネーションを今日は外した。ついこないだまで新年だと思ってゐたが今日からもう5週目が始まる。速い。ふた月ほど前に庭木にイルミネーションを取り付ける時も、お隣の Agneta に梯子を借りたが、今日も梯子を借りることにした。例へば今日は牛乳が切れたから融通して欲しいと頼むことができたり、梯子を貸して欲しいと頼むことができるとか、その様なレベルの付き合ひができる人が近所に居るとありがたい。無論、これは、同居人のオープンな性格があるからさういふことが可能になるわけである。一昔前なら、日本でもその様な近所付き合ひは普通にあったと思ふが、この頃はどうなのかなと思ったりする。

 

f:id:sveski:20200128062745j:plain

今日は町の喫茶店でフィーカした。