休息と睡眠

日 旧暦12月20日 先勝 丙寅 九紫火星 Göte, Göta Kyndelsmässodagen Förintelsens minnesdag V04 21537日目

久しぶりで我が家でゆっくりした。思えば正月は病気で寝ていて、急な知らせで飛び起きて同居人と日本に行き、色々なことをめまぐるしくして、仕事もして、やっと今日戻って来た。出かける前は寝ていたのであるから、その続きでこちらの生活を始めようと思い、今日は一日、何もせずに休んだ。休息や睡眠は必ずしも悪いことではない。人生のこれからの時間にはあれもしたいこれもしたいと欲張ることが出来ないので、優先度を決めて何を捨てていくかが大事である。特に体の弱い僕は「義理を欠いても無理をせず」を標語として行かなければならない。十の元気があれば八で止めて後は休むくらいの心がけがいる。これはある程度誰にも当てはまることで、お互いにその辺を理解しあうベースが無ければ人と付き合うのも難しくなる。現実には長いこと会っていない人でもいつも自分の心に住む人ってあるものだ。ファンタジーの出会いがあれば、現実の出会いが少なくても、結構元気を補ってもらえるものではないかと思う。