国連デー

2020-10-24 (土)(令和2年庚子)<旧暦 9 月 8 日> (仏滅 庚子 三碧木星) Evert Eilert FN-dagen   第 43 週 第 26188 日

 

日本ではあまりお祝ひされることはない様に見受けられるが、今日は国連の日である。スウェーデンでは、娘がまだ小学生であった頃の話だが、この日は日本の着物を着て学校に行った様な記憶も残ってゐる。最近は日本に居住する外国人も増えたが、彼らのそれぞれの出身国の文化を紹介する様な催しはあるのだろうか。かつて日本はアメリカと戦争をしたので、戦後しばらくは国連に入れてもらへなかった。そもそも United Nations (スウェーデン語では Förenta nationerna となり、FN と略される)を「国際連合」とうまく訳したことで、日本人の多くはポジティブな印象を抱くことができたと何かの本で読んだ様な気がする。元々は日本の敵であった戦勝国連合の団体なのである。もしも「連合国連盟」みたいな訳語が使はれてゐたら、日本はいつまでも敗戦のトラウマから抜け出せなかったかもしれない。日本が国連に加入を認められたのは 1956 年であった。高度経済成長が始まる頃である。日本国憲法を掲げて平和な国として努力を続けてゐるが、人々の意識は低いのではないかと思ふこともある。比較的新しい国民の祝日に「海の日」「山の日」などがあるが、それよりも「国連の日」を祝日にすべきではなかったかといふ気もする。

f:id:sveski:20201025033741j:plain

秋といふ季節がこんなに美しく過ぎていくなら、どうして人が美しく老いていくことなどできないと言へようか。