自宅へ出勤

2020-06-10 (水)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 19 日> (仏滅 甲申 三碧木星入梅 Svante Boris 第 24 週 第 26052 日

 

僕は年金生活者であるから毎日家にゐるのだが、何もせずにゐると気持ちがだらけてしまふので、何かしらやることを見つけて生活してゐる。それでもやっぱり何もしたくない日はあるものだ。職業に就いてゐる人も今はテレワークなどが盛んで、家で仕事をする人も多いと思ふ。彼らだって何もしたくない日はあると思ふ。我が家といふのは何もしたくない時のためにとってある空間である筈だが、そこにまで仕事が入り込んで来られると精神的に参る人も出てくるのではないかと推察する。僕のひとつの提案は、すぐにコンピュータの前に座って仕事を始めるのではなくて、一度散歩に出てみることだ。ほんの短時間でも外の空気を吸ふと気分が新鮮になることがある。一度、通勤のために家を出て、家の周りを2周ほどして家に戻る。いはば自宅へ出勤するのである。これで気分が仕事モードに変へられることもあるかしれない。今の僕も何もする気がしなかったのだが、散歩から戻ってやっとかうしてブログだけ書く気になった。

f:id:sveski:20200611024609j:plain

入梅だが、スウェーデンに梅雨がないのはありがたい。