何もやる気がしない時

2019-03-07 (木)((未定)1 年己亥)<旧暦 2 月 1 日>(友引 癸卯 一白水星)新月 Camilla 第10週 第 25593 日

 

人は誰でも何もやる気がしない時ってあると思ふ。まさに今日の僕がさうであった。「やる気がしない状態」は僕の場合、突然にやって来る。風邪をひく時に、「あ、今、風邪をひいたな」と分かる瞬間があるのと同じ様に、「あ、今、やる気をなくしたな」と瞬間的に分かる。言ってみれば、脳細胞のどこかの部位の電位が下がる様な感じがあるのだ。今日はそれが午後5時10分頃にあらはれた。かうなるともうどうにもならない。同居人は今夜も夕食を作ってくれたので、僕はいつもの様に「おいしいね、僕、こんなのを食べてみたかったんだ」とか何とか言って夕食を済ませた。それから頑張って短い散歩に行き、さらにもうひと絞り頑張ってラジオ体操まではやったのだが、それからはもう本当にやる気が出なかった。その様な時は寝ることにしてゐる(さうでなくても寝るのは早いのだが)。ありがたいことにこの頃の脳の専門家たちは、睡眠は健康に良いと言ってくれてゐる。何もやる気がしない時は、全てを忘れて寝るに限ると思ふ。皆さんも勉強などしないでさうしてくださいね。ではおやすみなさい。