火 旧暦 7月26日 友引 丁亥 七赤金星 白露 Alma Hulda V37 24318日目

昨夜は咳がひどかった。咳が出ない様に呼吸の仕方を工夫するのだが、どうしても出てしまふ。今日の午後になって漸く収まった。もし僕がずっと日本に住んでゐたらこれくらゐの症状があれば病院へ行ったらうと思ふが、スウェーデンに住んでゐると家で静かに寝てゐる以外に方法がない。そのことを思って今回は病院へ行かないことにした。もし行けば注射をされたり必要以上の薬を貰ってしまふことになりさうである。日本のお医者さんは忙しいと聞いてゐるが、患者の側ももう少し医者へ行くべきかどうかの判断基準を見直せばお医者さんの負担が減るのではないかと思ふ。