掃除の流儀 2

2020-05-31 (日)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 9 日> (赤口 甲戌 二黒土星) Petronella Pernilla Pingstafton Morsdag 第 22 週 第 26042 日

 

長年の掃除の間には、お掃除グッズを色々と試してきた。モップでも纏型や平型など色々ある。平型モップは床を拭くには適してゐるのだが、床の壁際のちょっと台になった部分などは纏型のモップの方が便利である。しかし、この頃はその様な部分はハタキで塵をはたくことにして、もっぱら平型モップで掃除をする様になった。平型モップでも僕が使ってゐるのはスプレー付きのものである。少し汚れたところは、薄い洗剤を混ぜた液をシュッとスプレーさせて拭き取る。また、ある程度の範囲を乾拭きした後にシュッとひと吹きやって床をこするとそれまでに集まった塵が雑巾を離れて床に残る。それをすくい取ってゴミ用の封筒に入れるといふやり方である。その都度塵を集めて次の部屋に移るので、モップの先についた雑巾はあまり汚れない。けれども、一日の掃除の終はりにはモップの雑巾を水洗ひする。雑巾は2枚あって一日置きに交替で使ふ。また、モップの先には自分でランプを取り付けてあり、暗い日でも床に斜めから光を当ててゴミが見えやすい様にしてある。これから先、もっと良いグッズが出てくるかもしれないが、これまでのところでは、このスプレー付き平型モップが一番僕には使ひ易い。随分長く使ってゐる様に感じるが、2017-01-19 に COOP で 69 kr で買った記録があるので、まだ4年目である。

f:id:sveski:20200601041426j:plain

肉眼では大きく見える月も写真に収めると点になる。