eレシート

2020-04-28 (火)(令和2年庚子)<旧暦 4 月 6 日> (先負 辛丑 五黄土星) Ture Tyra   第 18 週 第 26009 日

 

スーパーへ行く日。1週間分の買ひ物をすると結構な量になるので、この頃は近くても自動車で行く。スーパーは割と空いてゐて人との距離が取りやすくて助かる。ちょっと目新しかったことはレシートが eレシートになったこと。つまり、紙でレシートをもらふのではなくて、自分のスマホにレシートを受けるのである。これは本当に便利でありがたい。お店の人も紙を充填する手間が省けると思ふが、消費者にとっても利点は多い。まづ、あのレシートをどこへやったかなと探すことがない。鮮明な文字で読むことができる。捨てる時にゴミが出ない。機械上に記録が残る。僕の場合はこれまでその都度レシートをスキャンしてゐたのだがその手間が省ける。良いことだらけである。このやり方はもっと他のお店でも広げて欲しいと思ったことだった。

f:id:sveski:20200429041048j:plain

日の沈む頃は木の高いところだけが光を浴びる