納豆

2020-04-18 (土)(令和2年庚子)<旧暦 3 月 26 日> (仏滅 辛卯 四緑木星) Valdemar Volmar   第 16 週 第 25999 日

 

近くのスーパーでもかなりアジア風の食品を扱ってゐるが、日本人である僕にはエセっぽく見えてあまり買ふことはない。でも、4km ほどの距離を走って町まで行くと、もう少し本格的なアジア食品のお店がある。タイの人が営むらしいお店である。そこへ行くと、納豆や豆腐や味噌を買ふことができる。モヤシを買ふことができることもある。これが僕らにはありがたい。昨日は同居人がひとりでそこへ買出しに行ってくれた。日本製の食品では無いけれども如何にも日本製である様に見せかけて、その品名に平仮名やカタカナで書かれた食品も多く見かける。納豆には「西尾納豆」と書かれてゐた。日本らしい名前であるので、好奇心が出て、ネットで調べて見た。やはり中国の会社であるらしいが、故郷の福井にも西尾食品といふ会社が出てきたのでちょっと驚いた。いつも食べてゐる納豆とは関係ない会社なのかもしれないが、へえーッと驚いた。これからはもう訪れることがないかもしれない、青春を過ごした町の地図を眺めて、ちょっと懐かしい気がした。

f:id:sveski:20200419044215j:plain

明日は穀雨。日はだいぶ北寄りに沈む様になった。