東日本大震災から9年が過ぎたけど

2020-03-11 (水)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 17 日> (赤口 癸丑 二黒土星) Edvin Egon  第 11 週 第 25961 日

 

東日本大震災から9年が過ぎた。新聞などでは人々があの災害を忘れない様に特集を組んだりしてゐるが、今年の場合は、迫り来るコロナウイルスへの対策の方が気になって、追悼の思ひもすずろになりがちだ。僕が住んでゐるスウェーデンの Södermanland 県でも昨日初の感染者が見つかって警戒態勢が強まってゐる。また、今日はストックホルムコロナウイルスによる初の死者が出たと発表があった。スウェーデンでの感染者数は3月2日に14人であったのが、3月7日には140人となった。その後もさらに増え続けて、今は461人を数へてゐる。そのうちの半数はストックホルムに集中してゐる。1日に検査できる数の違ひもあるかしれないから単純に比較はできないが、増え方の傾向としてスウェーデンの方が日本より要注意である様に思はれる。飛行機も日本では本来なら3月末から羽田空港の発着枠が増えるところであったのだが、今や羽田空港は閑散としてゐると聞く。予測は全く立たないが、7月よりも前に空港の賑はひが元の様に戻ることはないのではないかと思ふ。

f:id:sveski:20200311160559j:plain

朝は小雨であったが午後から晴れた。