苦しい時代

2020-03-12 (木)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 18 日> (先勝 甲寅 三碧木星) Viktoria HKH Kronprincessans namnsdag  第 11 週 第 25962 日

 

震災、津波、火山噴火、台風などの自然災害で日本中に大きな被害が出るかと思へば、今度は新型コロナウイルスが流行する。現代は何かと良くないことが次から次へと起きる様な気がする。この様な傾向は何も今だけのことではなくて、昔からその様な時代の波はあったのだと思ふ。例へば方丈記を読むと、それが書かれた時代がいかに大変であったかがわかる。そんな昔にまで遡らなくても、僕の両親の時代には戦争があった。原爆や大空襲の被害もあった。昔の人たちはその様な苦しい時代をどの様にしてくぐり抜けたかなと思ったりする。新型コロナウイルスの影響で今やオリンピックの開催も危ぶまれ、今日のニュースではトランプ大統領は「東京五輪は1年間延期した方が良いのでは」と発言した。延期して欲しいのは大統領選挙ぢゃないのかねとふと思ってしまった。

f:id:sveski:20200312164607j:plain

一日中雨が降り続いた。