さらに10日間の自粛要請

2020-03-10 (火)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 16 日> (大安 壬子 一白水星)満月 Edla Ada  第 11 週 第 25960 日

 

新型コロナ抑止は今が重要局面であると、2週間ほど前からずっと言はれ続けて来たが、安倍首相は今日、全国の大規模なイベント自粛をさらに10日程度継続するように要請した。重要局面はこの日までといふ明快な区切りはなくて、ズルズルと重要局面が長引く感じがある。そしてそれに耐へられなくなった時に爆発的流行が始まるのかもしれない。「本当は心配しなければならないのに甘く見て失敗する」確率はどれほどで、それが起きた時の影響度はどれくらいか。また、「本当は心配しなくても大丈夫なのに慎重になりすぎて失敗する」確率はどれほどで、その対策のための影響度はどれくらいか、などを計算することが必要かもしれない。2月24日から今日までのところ、日本での感染者数は毎日平均23人づつ新たに判明されてゐる。特に急激に増える傾向のないところをみると、イベント自粛などの対応はそれなりに効果をあげてゐるのではないかと僕には思はれる。日本人は慎重になりすぎる傾向があるかもしれないが、慎重になりすぎることで経済が停滞しても仕方がないのではないかと思ふ。

f:id:sveski:20200310144550j:plain

家から歩いてすぐのところにスーパーがあるのはありがたい。