ラーメン

2019-11-29 (金)(令和元年己亥)<旧暦 11 月 3 日>(先勝 庚午 七赤金星)Sune  第 48 週 第 25858 日

 

若い頃はラーメンが好きだった。いや、今でも好きだが、血糖値対策上良くないので、ラーメンは極力食べない様にしてゐる。僕はラーメンを初めて食べる前からラーメンが好きだった。それは子供の頃に読んだ漫画の記憶から来るものだった。何の漫画であったかまるで覚えてないが、舞台は満州ではなかったか。寒い夜に腹をすかした二人の男がラーメンを啜るシーンがあった。それがまたうまさうで、良い匂いまであたりに漂って来る気配がしたものだった。僕自身も腹が減ってゐたのかもしれない。ともかくその時以来、僕は食べたことのないラーメンが好きになった。今はラーメンの種類も豊富だが、昔は味噌ラーメンなどはなかった。それはそれで悪くはないのだが、僕にはあれは異端のラーメンである。高校時代には学校の前にパゴタといふラーメン屋があって、正統のラーメンを食べさせた。一杯50円だったと思ふ。そのラーメンが僕は好きだった。スウェーデンに来てからはインスタントラーメンを食べた。残業したときなど、職場の台所で作って食べたものだった。これがまたとても美味しかった。今では近くのスーパーで出前一丁を買ふことができるが、日本の出前一丁に比べるとかなり劣る。それを食べる時は、一人前だけ作って同居人と二人で分けて食べる。無論、血糖値対策のために食べ過ぎてはいけないと思ふからである。今日、そのラーメンを二人で食べた。うまかった。

f:id:sveski:20191209064041j:plain

今日はうっすらと白い世界になった。