新聞記事の保存

2019-11-28 (木)(令和元年己亥)<旧暦 11 月 2 日>(赤口 己巳 六白金星)Malte  第 48 週 第 25857 日

 

ちょっと目を通して気になった新聞記事は保存しておく。僕は Evernote を使ふので、と言ってもその機能を十分知らないままに利用してゐるだけであるが、日本経済新聞の場合はこの Evernote との連携が良く、ワンタッチで保存できる。非常に便利と思ふ。その結果、読む新聞はどうしても日本経済新聞に偏ってしまふ。その様に Evernote を使って記事を保存するのもひとつの方法だが、そんなにたくさんの記事を保存する訳ではないし、そもそも新聞を読まない日もある。過去の新聞記事を、ウエブ内で検索しても前に見た記事を探すのに手間取ることがよくある。最近思ひついたのはメールの保存による方法である。主要ニュースが毎日メールマガジンとして配信されてくる。それを削除せずに、例へば「日経ニュースメール」といふフォールダを作成してそこへ移動しておく。一手間要る訳だが、このおかげで、毎日のニュースを後になっても簡単に出せる。ひと月経ってなければ、ウエブ上で希望する日の新聞を出すことはできるが、1日づつ切り替えて表示するのは手間がかかる。保存されたメールマガジンを数日分次々に見るのは時間がかからない。普通の人はすでにやってることかもしれないが、僕は最近気がついた。

f:id:sveski:20191208200101j:plain

久しぶりに来てみれば Nyköping 川の水量は少ない。