蛍光灯の傘の掃除

2019-11-03 (日)(令和元年己亥)<旧暦 10 月 7 日>(仏滅 甲辰 二黒土星文化の日 Hubert Hugo  第 44 週 第 25832 日

 

座敷の天井から下がってゐる蛍光灯の角形の傘。それが黒ずんで、前から気になってゐた。一度傘を外して掃除をしたいのだが、適当な椅子に乗ってもまだ届かない。それで今日は高さの調節できる脚立を利用して、何とか傘を外して掃除ができた。後で思へば、こんな機会に蛍光灯自身も LED に取り替へれば良かったのだが、ちょっと気づくのが遅かった。何とか傘を綺麗にして元の様に取り付けることができた。ただ、僕はこの様な作業はひとりではやらないことにしてゐる。もう高齢者であるのでバランス感覚も悪くなってゐて、重い蛍光灯を下げる時に、転倒しないとも限らない。それで同居人に近くに居てもらって、おそるおそる作業を進めた。だんだん高齢者になるとこの様な作業もできなくなるなと思った。