長期戦にどこまで耐へられるか

2020-03-20 (金)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 26 日> (先負 壬戌 二黒土星春分の日 Joakim Kim Vårdagjämning  第 12 週 第 25970 日

 

新型コロナのことで毎日落ち着かない。ただ家にゐて外出を控へれば良いのだから、本来ならこれ以上落ち着くことはない筈なのであるが、不安の影が忍び寄って落ち着かない。何か大事なことを試されてゐる様な気もする。日本では「小中学校、高校などの一斉休校を延長せず」と方針が出された様である。日本では政府からの要請があれば、それが法によって拘束されたものでなくても皆よく守ると思ふ。ならばこの上に更に法律は必要ないのではないかと思はないでもない。

スウェーデンでは今日も200人増えて感染者数は1623人になった。日本よりも広がり方が急激であるので、その分、不安は大きい。収束にも時間がかかると思ふ。イタリアなどの状況を新聞記事で読むと本当に大変だなと思ふ。

f:id:sveski:20200321054417j:plain

春分の日。太陽は真西に沈む。