患者の心理

土 旧暦 6月20日 先勝 丙午 三碧木星 Emma Emmy V29 24626 日目

昨日は病院で診ていただくことが出来たので、気分的に随分落ち着いた。診ていただいただけで、何も治療が始まった訳ではないのであるが、こちらの状況をお医者様に知ってもらふことができただけで、患者の心理はグッと安心するのである。この数週間、一人で色々なことを思っては悩み、それはそれで貴重な時間ではあったけれども、心はやや重かった。病気と向き合ふことは何と言っても自分の生きる覚悟を問はれることでもある。「自然体で行こう。」元気な時は何気なく言へるそんな言葉も、病気になると素直に言ふことができるかどうかも分からない。僕は表面的には人の気持ちを思ひやった様に振る舞ふことがあっても、本当の人の気持ちは10パーセントも分かってはゐないのだな、といふことも思った。それは何も僕に限ったことではないかもしれないけれども。そんなことを考へる時を今は与へてもらってゐるのかもしれない。