優勝は日馬富士

日 旧暦 6月21日 友引 丁未 二黒土星 Kristina Kerstin V29 24627 日目

長年、盤石の強さを誇った白鵬も、今場所は横綱日馬富士に優勝を譲った。どんなに強い力士でも負けることがあるのが相撲の面白いところである。先場所に続いて稀勢の里も善戦したがついに優勝には及ばなかった。今場所、稀勢の里を応援した人は多かったのではないかと思ふ。横綱になりたい気持ちは強かろうが、なったらなったで、きっと大変なのが横綱といふ地位である。僕はラジオで相撲を聞くので詳しい取り組みの様子は知らないが、ラジオで聞く相撲放送も結構味わひがある。外国から来たお相撲さんはインタビューに答へる時の日本語もごく自然に話すので、僕は感心してしまふ。一般に言はれる「日本語は難しい」といふのは間違ひではないか、とも思ふ。母音も5個しかないから発音に苦労することもないのではないかな。