ポケモンGO

月 旧暦 6月22日 先負 戊申 一白水星 Jakob V30 24628 日目

ポケモンGO が日本でも発売されて、ものすごい人気であるのは良いのだが、スマホを持ちながらゲームに熱中するあまり、色々なトラブルを起こしたニュースを今日は良く耳にした。スマホを見ながら自動車を運転する人とか、そのまま前の自動車に追突した人とか、歩いたままで高速道路に入り込んだ人とか、ポケモンに近づいたつもりがリアルのクマに会った人とか、トラブルはバラエティに富んでゐた。そんなに熱中するものかなと思ふ。無理もない、この国は二宮金次郎の国だ。あの人も歩きながら本を読んで、それが賞賛されて銅像にまでなって、かつて全国の小学校の門脇に置かれたものだった。その末裔たちがスマホ歩きをしたとて宜なるかなとの思ひが去来するだけだ。しかし、安全第一でやってほしい。道路事情は二宮時代とは違ふのだ。これが発売になった直後の一過性の現象ならば良いのだが、このトラブルはこれから先当分続くのではないかと、ちょっと心配でもある。ちなみに僕はポケモンGOをやってみたいとは思はない。外に出たら変に通信料がかからない様に WiFi のあるところでしかスマホを利用しない方針なのだ。ケチな男にポケモンGOは似合はない。