二百十日

2020-08-31 (月)(令和2年庚子)<旧暦 7 月 13 日> (先勝 丙午 三碧木星二百十日 Anvid Vidar   第 36 週 第 26134 日

 

葉月つごもりの今日は二百十日でもある。台風9号は沖縄にありとニュースで見た。どう云ふ気圧の関係と云ふものか、例年の台風の進路は弧を描く様に日本列島をめがけて進むのだが、今度の台風の予想進路はまっすぐ北上して朝鮮半島に向かってゐる。沖縄や九州はもちろんのことだが、どの國であっても風雨の被害が出ない様に願ふばかりである。秋分まであと3週間となって、スウェーデンでも日の暮れるのがかなり早くなった。今年は春分の頃からこれまで、コロナ騒ぎで随分神経を使って来たけれども、この季節の明るさにどれだけ助けられたか分からない。これからだんだん暗くなるのかと思ふと心細い気がする。秋から冬にかけてインフルエンザも流行るかもしれないし、疫病の流行は早く終はって欲しいと願ふばかりである。

f:id:sveski:20200901043136j:plain

日没も早くなって来た