立秋

2023-08-08 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 6 月 22 日>(先負 戊戌 二黒土星立秋 下弦 Drottningsnamndag Silvia Sylvia    第 32 週 第 27209 日

 

日本では速度の遅い台風6号が沖縄・奄美あたりを行きつ戻りつして、さらにこれから九州方面へ向かはうとしてゐる。交通機関も途絶へて物資の輸送にも支障をきたし、現地の人々は大変の様である。また南方には次の台風7号が発生してこれまた日本に向かふ様で、まだ8月だといふのに暴風雨に警戒せねばならない日々が続く。昔の台風はサッとやって来て、過ぎた後には爽やかな秋の青空をのこすものだった。この頃の台風は去り際が悪いといふか、いつまでも雨で悩まされるような印象がある。どうぞこれ以上の大きな災害になりませんように。日本ほど大変ではないが、スウェーデンでもいま大雨が警戒されてゐる。時々雷もなる。既に洪水の災害が出た地域もいくつかある。昨日は電車の脱線事故が起きた。雨で地盤が緩んだせいで線路が崩れかけたのである。事故の起きる20分前に現場を通過した電車の運転士が危険を察知して本部に連絡した。このことのおかげで後続の電車は徐行運転に切り替へたために脱線事故は大惨事にならずに済んだ。機転のきいたお手柄通報であった。大雨に対する警戒は各地で引き続き必要であるとのことである。世界中が熱波や災害に苦しんでゐる。この調子でいけば来年、再来年はどんな風になってしまふのだらう。

どんよりとした天気で風も強かった。