昔の友達

土 旧暦 4月1日 仏滅 己丑 二黒土星 新月 Carina Carita V18 24549 日目

小学校の同級生が何人か家に遊びに来てくれて、今日はちょっと楽しい時間を過ごした。僕らの小学校時代はまだトイレは水洗でなかったし、そんなことからも類推できる様に、現代の目から見ると、当時の生活様式は色々な面で今とは随分違ってゐたのであるが、同じ時代を生きたもの同士の間には一種の安心感があるものだと思った。皆はもう老人になったので、話題としては、病気の話や、病院の話や、葬式の話や、お寺の話が多かった。日本のお寺の話、仏事に関するお金の話などは僕にはどうにもよく分からなかった。これが常識です、しきたりです、と言はれても、そんなことはもう通用しない時代にさしかかってるんぢゃないかと、話を聞いてゐて、僕などは内心思ってしまふのであった。