同居人のお仕事最終日

水 旧暦 2月8日 先負 丁酉 四緑木星 上弦 Herbert Gilbert V11 24497 日目

同居人はスウェーデンの小さな町で老人介護の仕事をして来たが、その勤務日も今日が最終日となった。今日のお仕事はお昼からの数時間で済んだ様で、朝、割とゆっくり出かけて行った。ケーキ屋さんへ寄って注文してあったケーキを受け取り、それを持って職場へ行った様である。来月からは年金生活者となり、ずっと家に居ることになるとか。でも、人手が足りない時など状況に応じて部分的に手伝ひに仕事に出ることもあるか知れないと言ふことである。僕は仕事を辞めてからのこの2年間、大抵家に居る暮らしをしてゐる。最初のうちは家の整理ばかりして、そのためにはまづ家に居ることが大事だった。今でも整理すべきところはたくさん残ってゐるが、それでも当時に比べればずいぶん良くなってきた。すると今度は1日のうち一度は時間を決めて家から離れるスタイルが生活にメリハリがつくことを実感する様になった。これからは少し僕が外に出ようかな。出ると言ってもネット環境は家に居る時が一番良いし、、。これからどんな風にするか、少し考へてみたいと思ってゐる。