歌を聞きたい時

火 旧暦 2月7日 友引 丙申 三碧木星 Kristoffer Christel V11 24496 日目

いつもより遅くまで寝てしまった。朝食の時に綺麗な歌がラジオから流れて来た。有名な歌であることはよくわかる。何度か聞いたことがある曲であったけれども、どうしても曲名を思ひ出せない。忙しい日々であればそのままにして次の作業に行ってしまふのであるが、この際ちょっと調べようと思って朝食をすませるとすぐにネットで検索した。ドボルザークの「ルサルカ」から「月に寄せる歌」であった。それで今度はそれを YouTube で検索して改めて聴き直すと、机の前から動くのが億劫になった。一つの曲が終はるとYouTube はこんな曲はいかがですかと傾向の似た曲を提案し、次々に演奏を始める。「佐藤しのぶ」やら「中丸三千繪」やら「森麻季」やら美しいソプラノ歌手たちが次々に現れて歌ってくれるので、なかなか席を離れることができない。YouTube ならまた後で見れば良いではないかと思ひつつ、ずるずると引き込まれて時が過ぎて、朝の時間の大半をそんな風に過ごしてしまった。自分でも暇人だと思ふ。午後は知人宅を訪ねてお誕生日のお祝ひに行き、コーヒーやケーキをいただいて帰る。イージーな1日であった。