粗大ゴミの日

2020-12-22 (火)(令和2年庚子)<旧暦 11 月 8 日> (赤口 己亥 七赤金星)上弦 Natanael Jonatan   第 52 週 第 26247 日

 

今年最後の粗大ゴミの日であったのだが、終日雨が降った。傘をさして2回捨てに行った。木曜日のスーパーでの買物は、今週はクリスマスイブにあたるので、今日のうちに済ませることにした。それらが重なって、今日は少し忙しかった。粗大ゴミの日と言っても、大きなゴミを出す日といふより、ちょっと分類の違ふゴミを集めてくれる日と言った方が正確かもしれない。例へば電球、セラミックの破片、電気製品、木片などは、毎日出すことのできる通常のゴミの分類には入らないので、この日を待たなければならない。僕は最近、この粗大ゴミの日を整理の日と決めて、引き出しの一段だけでも良いから整理することにしてゐるのだが、やはり、ゴミを出すその当日に整理するのは無理があるかなと思った。でも、少なくともその様なことを考へるきっかけにはなるわけである。今日は整理の最中に大量のカセットテープと向き合ってしまった。新品で未使用のテープもある。友達からもらったけれどもついには学習することのなかった語学テープもある。今はもうカセットテープを聞くことはないので、一気に捨てるのも一方法かもしれないが、今日は捨てなかった。1本づつ面接対話して、1本づつ挨拶をしてから捨てたいと思ったからだ。それにはやや時間がかかるが、この様にして少しづつ身の回りを軽くしたいと考へてゐる。

f:id:sveski:20201223041646j:plain

クリスマスの季節にアマリリスを見ることがある