ワイシャツのポケット

月 旧暦 9月7日 先負 戊辰 二黒土星 Tore Tor V43 24348日目

ワイシャツに胸ポケットはあった方が良いのか、無い方が良いのかについて、悩む事がある。一般に衣類は日本に来た時に買ふ。日本人である僕は、体型とサイズの関係から日本で買った方がよくマッチするからだ。日本でワイシャツを買ふと大抵胸ポケットがついてゐる。でも、いつだったか、ちょっとした出来心でスウェーデンでワイシャツを2枚買った。生地と色とが気に入ったからである。着てみると胸にポケットが無い。ポケットが無いのはちょっと不便だなと思ふ反面でその方がカッコ良いなとも思った。お洒落な人はスーツを着る時もポケットに何も入れないと言ふ話を聞いた事もある。僕の人生で、これから先、スーツを着る事はないが、洋服のポケットに何も入れないのはスマートな気がする。ポケットのあるワイシャツを着る時も、なるべくポケットに何も入れない様にしようと思ふ。