ワイシャツ

2022-10-02 (日)(令和4年壬寅)<旧暦 9 月 7 日>(先負 戊子 六白金星) Ludvig Love 第 39 週 第 26899 日

 

定年退職して既に7年経つ。もう何年もワイシャツを買ってない。それでも一番新しく買った2枚のワイシャツには、それなりに一番良いワイシャツだといふ矜持がある。ところが、今日、よく見るとその襟のところが擦り切れだしてゐるではないか。もう新しいワイシャツを買はねばなるまいと思った。でも、古くなったワイシャツはすぐに捨てるのではなくて、当分の間は家で着るレベルのワイシャツに格下げするだけである。古くなったシャツの方が、掃除などの作業もできるし、実用的であるのだ。安心感も愛着もある。ただ、散歩の時やちょっと外へ出る時に、なるべく着替へる様にしてゐる。家を出る時と帰ってからと2度着替へねばならない。するとこれがなかなか面倒である。ところで、スウェーデンに引っ越して来た時、毎日ワイシャツで通勤しても、日本に居た時ほどワイシャツが汚れないことに驚いた。湿気や暑さのせいもあるかしれないが、空気が汚れてないからであると思った。ワイシャツが長持ちしたことにはその様な理由もあるかしれない。

近所の秋。今日は時々雨が降った。