G7 は東京五輪を支持

2021-06-14 (月)(令和3年辛丑)<旧暦 5 月 5 日> (先負 癸巳 六白金星)  Håkan Hakon    第 24 週 第 26420 日

 

イギリスの Cornwall で開かれてゐたG7サミットは閉会した。東京五輪については、バイデン米大統領もジョンソン英首相も他のトップも皆「支持するよ」と言ってくれた。外国人は感染拡大を心配する時の感度といふか真剣さがそもそも日本人とは違ふのかもしれないが、それでも一人くらい「うちは良いから支持するけどさ、君んとこ本当に開催して大丈夫なのかい?」くらい言ってくれても良さそうなのにと思ふ。実際にこの先どうなるのかは誰もわからない。今は何とか流行も収まる傾向を示してゐるようで、そのまま収まってくれる可能性もあるのかもしれない。国民の多くは今こそ反対してゐるけれども、いざ五輪が始まってしまへば、皆夢中でテレビに釘付けになるのではないか、浅はかな国民どもは自分が反対したことも忘れてその時になれば皆テレビを見るのではないか。さうなることを政府はジッと我慢して待ってゐるのかもしれない。けど、さううまくいかないシナリオもある。昭和の御代に「戦争はやってみなければわかるものか」と言って無謀な戦争を始めた国である。平和の祭典である五輪ならば、開催して多少の影響が出るくらい構はないさと、たかをくくってゐるのかもしれない。でも、急激に感染が広まると途中ではやめられないだろうし、感染を抑えるためのピリピリしたコントロールも関係する人々には大きなストレスになると思ふ。さらにこの先、オリンピック・パラリンピックへの信頼や感動は無傷でゐられるだろうか。

f:id:sveski:20210615055922j:plain

もはや新緑ではなくて、深い夏の緑に変はってゐる。