世話といふ言葉

金 旧暦 8月27日 仏滅 戊午 三碧木星 Ingrid Inger V41 24348日目

ダニエル君は今日は金沢を訪ねた。僕は家でやることが溜まってるので家に居ることにして、一人で電車で行ってもらった。それで今日は一人になることができたのだが、本を読む時間は殆どなかった。僕はもうあまり本を読まなくても良いかと言ふ気持ちになることもある。自分のことのために時間を使ふよりも、人のために時間を使ふことを考へるべきではないかとも思ふ。もし人のために惜しみなく時間を使へば自分のために本を読む時間など無くなってしまふ。「お世話になりました」といふ言葉がある。そのままでは英語に直しにくい言葉だと思ふ。そもそも「世話する」を英語にする時、take care of ではどこか日本語のニュアンスと違ふ気がする。「世話する」を「他の人のために自分の時間を割いて心をこめて何かをしてあげること」と意味付けして、それを英語で言ってみれば take care of とは違った表現が出来るのではないかと思った。そこまでは思ったのだが、やはり、今日はダニエル君にはひとりで金沢に行って貰った。ダニエル君は気を使ってか、夜遅くなるまで家に戻って来なかった。