アイロンかけ

日 旧暦 9月6日 友引 丁卯 三碧木星 Lukas V42 24347日目

「自分でワイシャツを洗濯したらちゃんとアイロンをかけるのよ」と注意して、ひと月ほど前、同居人はスウェーデンに帰って行った。ワイシャツなど、吊るして干して置けばシワなど寄らないさと僕は思ってゐたのだが、この頃は真面目にアイロンをかける様になった。それもワイシャツばかりでなく、下着でも手拭ひでも、洗濯したものは何でもかける様になった。タンスからアイロンのかかった下着を取り出して着替へるのはなかなか気持ち良いものであると知ったが、それよりも、アイロンをかける行為そのものが、どこかストレス解消になる様な気がして、この頃ちょっとハマってゐる。特にハンカチ、手拭ひ、靴下は簡単であるのでアイロンかけの初級練習にはもってこいである。そんなヒマがあるなら英単語のひとつでも覚えたらどうだと、心のどこかで思ふのだが、受験生ぢゃあるまいし、仕事も定年になったのだし、無粋な事を言ふんぢゃないよと、もう一人の自分が言ふ。それにしても、家事をやってると時間はアッといふ間に過ぎる。一億総活躍、女性に輝いてもらふためには、男も家事をせねばならぬと、僕は、掃除、洗濯、アイロンかけなどやってゐる。そしてなんとか一人暮らしを成立させてゐる。