ベネッセ流出データ事件

木 旧暦 11月18日 仏滅 甲申 三碧木星 Erland V2 24075日目

2014年のニュースを振り返る中で、やや気になるのはベネッセデータ流出事件だ。もし、流出したデータの内容が子供の名前と住所、生年月日位だけであるなら、流出しても大した問題では無いのではないかと、僕は内心で思ってしまふのだが、さう感じるのは危ないのだらうか。僕は若い時、隠遁に憧れて、ひとり深山幽谷に庵を結ぶことを夢見たこともあった。だから、社会の中でなるべく目立たない様にひっそりと生きてゐたい気持ちは分かる。しかし、その様な場所は現実の世界には無いし、社会と断絶して生きることは不可能と思ふ。現代社会では個人と社会とはデジタルデータを介して繋がってゐる。自分から何かを発信することをせずに、あまりに社会と断絶して生きる人は、どうかすると怪しい人ではないかと側から疑はれてしまふ恐れも無いとは言へない。さういふ社会であれば、自分の住所氏名くらいがデジタルデータとして世に流布してもさほど騒ぐことでも無いのではないかと、僕は内心で思ってしまふ。