年賀状の整理

2020-02-27 (木)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 4 日> (大安 庚子 七赤金星) Lage  第 9 週 第 25948 日

 

歳をとるにつれて受け取る年賀状の枚数も減っていくものだ。「来年からは出しません」と書かれた年賀状もある。僕も毎年、できるだけ減らしたいと考へてゐる。僕の場合は年賀状といふよりクリスマスカードである。心のこもったカードをいただくこともある。しばらくはその辺に残しておくのだが、やがて押し入れにしまふことになる。僕はしまふ前に全ての手紙をスキャンをすることにしてゐる。今日、その作業をした。スキャンしたファイルは差出人別のフォールダに保管する。スマホには連絡先が入力されてゐるので、住所はそこでわかるのだが、いただいた手紙をスキャンしておくと、その住所が正しいかどうか後で再確認できる。さて、スキャンをするのは良いのだが、封筒と中味が別々になってゐたので、スキャンする前にこのカードはこの封筒といふ風に対応させるのに時間がかかった。特にスウェーデンの国内から来る郵便は差出人を書かない人が多いので困る。そこへ同居人が教会から帰って来た。僕の作業を見てとって協力してくれた。「この字のくせは誰々さんのよ」とか、同居人はなかなか鋭い。それでも最後に2通ほどは差出人のわからない封筒が残った。それも一応はスキャンしておいた。将来、もし同じ筆跡の郵便を受け取った場合には誰のものであったかわかるかもしれない。

f:id:sveski:20200227120845j:plain

道が大変滑りやすいので要注意。